AIとファイナンス

AIとファイナンスの架け橋、それがこのブログの目指すところです。兼業投資家向けに、Pythonを駆使して株やFXの分析を「自分で」行えるようになるための情報を提供します。ニューラルネットワークを活用した市場予測から、実証済みの金融理論まで、全てのコードを公開し、誰もが活用できるように!是非色々なコードで遊んでみてください!

【米国株】Yfinanceで米国株の財務データをスクレイピングする方法【Python】

こんにちは、投資とテクノロジーに興味のある皆さん!今日は、PythonとYfinanceライブラリを使用して、米国株の財務データを簡単にダウンロードする方法を紹介します。財務データと言えば、貸借対照表(バランスシート)、損益計算書(プロフィットアンドロス)、キャッシュフロー計算書が心臓部。これらのデータを手に入れることができれば、企業の健全性を分析したり、より賢い投資判断を下すことができます。

では、なぜYfinanceなのか?簡単です、無料でありながら強力で、多くの財務情報に簡単にアクセスできるからです。今回は、アップル(AAPL)のデータを例に取り上げ、実際にどのようにこれらの情報を取得するのか、一緒に見ていきましょう。

さあ、Pythonのコードを見てみましょう!最下部にコードへのリンクを貼っていますのでぜひ試してみてください!

Pythonコードと解説

まずは、必要なライブラリをインストールして、インポートしましょう。

!pip install yfinance
import yfinance as yf

ここでyfinanceをインストールし、yfとしてインポートします。これが全ての始まりです。次に、特定の銘柄のデータをダウンロードします。今回は「AAPL」を例にします。

ticker = yf.Ticker("AAPL")

yf.Tickerメソッドを使用して、AAPLのティッカーオブジェクトを作成します。これにより、AAPLに関連する様々なデータへアクセスできるようになります。

さて、ここからが本題です。貸借対照表(バランスシート)、損益計算書(プロフィットアンドロス)、キャッシュフロー計算書を取得しましょう。

# バランスシートの取得
balance_sheet = ticker.balance_sheet

# 損益計算書の取得
profit_loss = ticker.financials

# キャッシュフロー計算書の取得
cash_flow = ticker.cashflow

各メソッド(balance_sheet、financials、cashflow)を呼び出すことで、それぞれの財務データをPandasのDataFrame形式で取得できます。これらのデータを分析することで、企業の財務健全性や業績の良し悪しを判断するのに役立ちます。

実際にバランスシートを見てみましょう!

結果

このように年ごとに財務諸表がしっかりダウンロードできているのがわかりましたね!

これで、Yfinanceを使用して、重要な財務データを簡単に取得する方法をマスターしました。この情報をもとに、より賢い投資判断を下していきましょう。

投資はリスクを伴いますが、適切な情報を持っていれば、そのリスクを大きく減らすことができます。PythonとYfinanceを武器に、賢い投資家になりましょう!

皆さんの投資旅が実り多いものになりますように。次回も、テクノロジーを活用した投資のヒントをお届けします。お楽しみに!

 

よければクリックお願いします。

 

colab.research.google.com