AIとファイナンス

AIとファイナンスの架け橋、それがこのブログの目指すところです。兼業投資家向けに、Pythonを駆使して株やFXの分析を「自分で」行えるようになるための情報を提供します。ニューラルネットワークを活用した市場予測から、実証済みの金融理論まで、全てのコードを公開し、誰もが活用できるように!是非色々なコードで遊んでみてください!

【Colab 入門】Google Colaboratory とは?使い方とメリットを徹底解説!【Python】

こんにちは!AIとファイナンスの世界に足を踏み入れたばかりの皆さん、そしてすでにその道を進んでいる皆さんにも、今日はとっておきのツールをご紹介します。その名も「Google Colaboratory」、通称「Colab」です。この記事を読むことで、Colabが何であるか、そしてどのようにして私たちの研究やプロジェクトに役立てることができるのかを解説していきます。また最後に実際のColabノートブックへのリンクも貼っていますのでご自由にお使いください!

Google Colaboratoryとは?

Google Colabは、ブラウザ上でPythonコードを書き、実行することができる無料の研究ツールです。Google Driveと密接に連携しており、ドキュメントやスプレッドシートと同じように、プロジェクトを保存したり共有したりすることができます。これが意味するのは、高価なハードウェアを持っていなくても、AIの研究や開発を始めることができるということです!

使い方

使い方はとてもシンプルです。Googleアカウントにログインし、Colabのウェブサイトにアクセスするだけ。そこから新しいノートブックを作成し、Pythonコードを書き始めることができます。今回は、基本的なPythonコードの書き方と実行方法をいくつか紹介します。

メリット
  • アクセスが簡単: ブラウザがあればどこからでもアクセス可能で環境構築がほぼ不要。
  • 無料: パソコンさえあれば大丈夫!
  • 共有が容易: Googleドライブを通じて共有することができます。
  • 強力なリソース: Googleのコンピューティングリソースを利用でき実行結果がすぐ帰ってくる。

さて、それでは実際の画面を見てみましょう。

まずは新しいノートブックを開きます

コードブロックにプログラムを入力したら実行

非常にわかりやすく、直感的な操作が可能です。

以下にいくつか使えそうなコードを書いていますので皆さまも試してみてください。

Pythonコード例と解説

例1: Hello World

# これは最も基本的なPythonのプログラムです。
print("Hello, World!")

このコードブロックは、プログラミングの世界への一歩としてよく用いられる「Hello, World!」を出力します。print関数を使用して、文字列をコンソールに表示させています。

例2: 簡単な計算

# 二つの数値の足し算
a = 5
b = 3
print("a + b =", a + b)

ここでは、二つの変数abに数値を代入し、それらを足し算しています。このような基本的な算術演算は、データ分析やAIモデルの構築においても頻繁に使われます。

例3: リストとループ

# リストの要素をループで出力
fruits = ["apple", "banana", "cherry"]
for fruit in fruits: print(fruit)

このコードは、リストfruits内の各要素を一つずつ取り出し、それを出力しています。forループを使用することで、リストや配列内のデータに対して繰り返し処理を行うことができます。

例4: 条件文

# 数値の比較と条件分岐
number = 7
if number > 5: print("The number is greater than 5")
else: print("The number is 5 or less")

このコードは、リストfruits内の各要素を一つずつ取り出し、それを出力しています。

ここでは、if文を使って数値の比較と条件分岐を行っています。プログラミングにおいて条件分岐は、異なる条件に基づいて異なるアクションを取る際に重要です。

さて、これらをまとめて実行することも可能です。

コードを一括で実行

 

このノートブックのリンクは以下の通りです。

皆様もこちらからアクセスして試してみてください。

colab.research.google.com

またこれが使えるようになったら次はいろいろと株価や為替のデータをダウンロードして遊んでみたいですよね!ぜひこちらの記事もご覧ください!

ai-and-finance.net

 

 

 

参考サイト

colab.google