AIとファイナンス

AIとファイナンスの架け橋、それがこのブログの目指すところです。兼業投資家向けに、Pythonを駆使して株やFXの分析を「自分で」行えるようになるための情報を提供します。ニューラルネットワークを活用した市場予測から、実証済みの金融理論まで、全てのコードを公開し、誰もが活用できるように!是非色々なコードで遊んでみてください!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【FX】レジスタンス・サポートとは?Pythonを使って自動化・視覚化!【テクニカル分析】

さて、以前の記事ではトレンドラインの重要性を書きましたが今回はトレンドラインを語る上で重要なレジスタンスとサポートについてです。 サポートとレジスタンスは、FXにおいて価格動向の分析に不可欠な概念です。サポートレベルは価格が下落する際に、それ…

【FX】トレンドラインとは?【テクニカル分析】

トレンドラインは外国為替証拠金取引(FX)におけるテクニカル分析の重要なツールです。これらはチャート上の価格ポイントを結ぶ直線であり、市場のトレンドの方向性や強さを識別するのに役立ちます。皆さまも当然ご存知だと思いますが、具体的にはどのよう…

【NISA】自動でポートフォリオのリバランス計算を行うPythonプログラムの作成方法とは?【米国ETF】

今日は「ポートフォリオのリバランス計算を自動で行うPythonプログラム」を作ってみます。投資家として、市場の波に乗るためには、時にはポートフォリオの調整が必要ですよね。では、これをもっと簡単に、そして効率的に行う方法はないでしょうか? まず、こ…

【米国ETF】2024/1/24 保有残高【NISA】

今週の運用状況も公開していこうと思います。現在Side Fireを目指して活動中です。 週間サマリー: 今週はNISAのつみたて枠の日時購入のみなので大きな値動きはありません。ただ市場は日経平均株価、S&P500ともに値上がりを続けているのでポートフォリオの評…

【Python】米国CPIと日経平均株価の関係とは?【実践編】

今回の記事は前回の続きで日経平均株価とCPIの関連性を調べていきます。 みんかぶの記事にもあるように米国CPIは月に一度、対象月の翌月の15日前後に発表されます。CPIの値と日経平均株価との関連を調べたいので前処理で工夫しています。 1. ライブラリのイ…

【米国ETF】2024/1/17 保有残高【NISA】

今週の運用状況も公開していこうと思います。現在Side Fireを目指して活動中です。 週間サマリー: 今週は投資信託をおよそ200万円ぶん購入しています。ETFの方は動きなしです。 この一週間の日経平均株価は、注目に値する動きを見せましたね。特に、1月15日…

米国CPIのデータ取得方法とは【データ分析】

さて前回の記事ではCPIと日経平均株価の関係について少し書いてみました。ではこのCPIという指標が日本経済にどこまで影響があるのか(それとも全くないのか)を調べてみたいと思います。 いつもはデータ取得はPythonのyfinanceライブラリを使いますがCPIの…

米国CPIと日経平均株価の関係とは【コラム】

皆さまもご存知の通り、日経平均株価は最近、34,000ポイントの大台を超えるなど、素晴らしい成長を見せていますね。特にKDDI(9663)やソニー(6758)が大きく貢献しているようです。これは、アジア太平洋市場全体が下落傾向にある中でのことなので、特筆す…

【米国ETF】2024/1/10 保有残高【NISA】

今週の運用状況も公開していこうと思います。現在Side Fireを目指して活動中です。 週間サマリー: 今週は米国ETFを約$2,400分買い増しています。また今までNISAで購入していた投信信託の内一部がNISA対象外になってしまったので一度全て売却し新しくポートフ…

【NISA】最適ポートフォリオの組み方とは・実践編【積み立て】

新NISAの導入に伴い、多くの投資家がポートフォリオ構築に関心を寄せています。今日は、我が家のポートフォリオ構築の過程を共有し、同じように投資を始めたいと考えている方々に役立つ情報を提供したいと思います。 「現代ポートフォリオ理論」の概要につい…

【NISA】最適ポートフォリオの組み方とは・現代ポートフォリオ理論(MPT)【積み立て】

新NISAの導入に伴い、多くの投資家がポートフォリオ構築に関心を寄せています。今日は、我が家のポートフォリオ構築の過程を共有し、同じように投資を始めたいと考えている方々に役立つ情報を提供したいと思います。 ここでは「現代ポートフォリオ理論」の概…

【米国ETF】2024/1/3 保有残高【NISA】

今後毎週の資産運用状況も公開していこうと思います。現在Side Fireを目指して活動中です。 週間サマリー: 昨年はS&P500が25%、ダウが14%、さらには日経平均も28%上昇してくれたので全体的にプラスになっています。今年も同じくらいの上昇を期待したいです…