AIとファイナンス

AIとファイナンスの架け橋、それがこのブログの目指すところです。兼業投資家向けに、Pythonを駆使して株やFXの分析を「自分で」行えるようになるための情報を提供します。ニューラルネットワークを活用した市場予測から、実証済みの金融理論まで、全てのコードを公開し、誰もが活用できるように!是非色々なコードで遊んでみてください!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

強化学習を通じて学ぶ日経平均株価予測:データ収集から結果分析まで 【その5】

はじめに 強化学習において、報酬設計はエージェントの学習プロセスと行動選択に大きな影響を与えます。今回の記事では、株価予測システムにおける報酬設計の戦略について詳しく見ていきます。 実は当初は単純に日経225をロング、またはショートした日は単純…

強化学習を通じて学ぶ日経平均株価予測:データ収集から結果分析まで 【その4】

はじめに 前回の記事では、DQNを用いた株価予測モデルの設計と開発について説明しました。今回は、強化学習におけるシミュレーション環境の設計と、トレーディングパフォーマンスの評価に使用するメトリクスについて詳しく見ていきます。 TradingEnv クラス…

強化学習を通じて学ぶ日経平均株価予測:データ収集から結果分析まで 【その3】

はじめに 前回の記事では、データの収集と前処理について詳しく見てきました。今回は、Deep Q-Network(DQN)を用いた株価予測システムのモデル設計と開発プロセスについて説明します。 Deep Q-Network (DQN) とは DQNは、伝統的なQ学習を深層学習と組み合わ…

強化学習を通じて学ぶ日経平均株価予測:データ収集から結果分析まで 【その2】

はじめに 前回の記事では、強化学習を用いた株価予測システムの開発について紹介しました。今回は、このプロジェクトで実際に行ったデータの収集と前処理について詳しく見ていきます。 データの収集 このプロジェクトでは、米国市場のS&P500とDowの指数デー…

強化学習を通じて学ぶ日経平均株価予測:データ収集から結果分析まで 【その1】

はじめに こんにちは!このブログシリーズでは、強化学習を用いて株価予測システムを開発するプロジェクトの進行過程を共有していきます。このプロジェクトの目的は、米国市場のS&P500やDowのデータを基にして、日経平均株価の動きを予測することです。 プロ…