AIとファイナンス

AIとファイナンスの架け橋、それがこのブログの目指すところです。兼業投資家向けに、Pythonを駆使して株やFXの分析を「自分で」行えるようになるための情報を提供します。ニューラルネットワークを活用した市場予測から、実証済みの金融理論まで、全てのコードを公開し、誰もが活用できるように!是非色々なコードで遊んでみてください!

【銘柄分析】SoundHound AI (SOUN)【米国株】

会社概要

SoundHound AI, Inc. は、音声AIと音声認識技術を開発する企業で、2005年に設立されました。同社は自動車、テレビ、IoT、および顧客サービス業界向けに高品質な会話体験を提供する独立した音声人工知能(AI)ソリューションを開発しています。SoundHound AIの製品には、ブランドが会話型音声アシスタントを構築するのを支援するHoundifyプラットフォーム、リアルタイムデータを取り込むSoundHound Chat AI、顧客施設にカスタムAIパワード音声アシスタントを提供するSoundHound Smart Answeringなどが含まれます​ (Yahoo Finance)​​ (Stock Analysis)​。

SoundHound AIは、2022年4月28日にSPAC(特別買収目的会社)合併を経てNASDAQに上場しました。この合併により公開会社となり、SOUNとしてNASDAQに上場しています​ (Wikipedia)​。

現在のチャート

 

財務分析(貸借対照表

  1. Balance Sheet


    現金及び現金同等物の増加
    : SOUNの現金及び現金同等物は、2022年の9,245千ドルから2023年には95,260千ドルと大幅に増加しています。これは、企業が大きな資金調達を行ったことによるものです。

  2. 総資産の増加: 同社の総資産は、2022年の17,703千ドルから2023年には113,542千ドルと大幅に増加しています。特に、契約資産及び未請求収入(現在分)が1,671千ドルから11,780千ドルへと顕著に増加しています。これは新たなビジネス契約の獲得や既存契約の成長を示唆しています。例えばNVIDIAからの業務委託契約なども可能性としてあるかもしれませんね。

  3. 負債の減少: 注目すべき点として、短期借入金が2022年の16,668千ドルから2023年には0になっています。また、長期負債も含めた負債全体が、前年に比べて減少していることが見受けられます。これは企業の財務構造が改善されていることを示しています。

  4. 株主資本の改善: 株主資本が、2022年の-36,565千ドルから2023年には28,168千ドルへと改善しています。この大幅な改善は、追加払込資本の増加(466,857千ドルから606,135千ドル)と、シリーズA優先株の発行(14,187千ドル)によるものです。これは投資家からの資金調達活動が活発であることを示しています。

  5. 累積損失の増加: 累積損失が、2022年の503,442千ドルから2023年には592,379千ドルへと増加しています。これは、企業が依然として損失を出していることを示していますが、株主資本の増加は企業が将来的な成長のための投資を行っていると言えます。

株価の今後の展望:

この会社の財務状況は、明らかに改善傾向にあります。現金及び現金同等物の大幅な増加、負債の減少、株主資本の改善は、企業が健全な財務基盤を築いていることを示しています。しかし、累積損失の増加は、依然として企業が利益を出していないということでもあります。したがって、SoundHound AIがこれらの資金をどのように活用してビジネスを成長させ、利益を生み出すかにかかっています。短期的には、資金調達や財務改善のニュースによってポジティブな動きを見せる可能性がありますが、長期的な視点では、持続可能な収益性の達成が鍵となるでしょう。投資家は、同社の成長戦略と収益性向上の計画に注目し、それに基づいて株価の将来の展望を評価する必要があります。

その他最新情報

最初のプレスリリースでは、2024年3月25日にSoundHound AIの音声アシスタントが日本でStellantis DS Automobilesに統合されたGenerative AIを初めて導入したことを報じています。またその他には、2024年3月18日にSoundHound AIがNVIDIAと連携し、接続が不要で車内でGenerative AIレスポンスを提供するOn-Chip Voice AIを提供開始したことを伝えています​ ( SoundHound AI)​。

www.soundhound.com

stockanalysis.com